お知らせ

悪質な「点検商法」にご注意ください

こんにちは、PanasonicリフォームClub植松建興㈱です。
今日は大雨になりそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?朝晩の寒暖の差が激しい時期になっています。
ご自愛くださいませ。

早速ですが、ここ最近悪質な「点検商法」が横行しております。
また「悪質な」住宅リフォーム工事訪問販売を行う事案も多数発生しているようです。

弊社にもトラブルに巻き込まれそうになったお客さまもいらっしゃいます。

弊社では訪問販売をアポなしでお伺いすることはございませんので、ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

●消費者の不安な気持ちをあおる手口で、「点検商法」と呼ばれるものです。
●悪質な業者から、実際には必要のないいくつものリフォーム工事を勧められ、数百万円にも及ぶ工事になることがあります。
●工事をする場合、必ず複数の業者から見積りをとるようにしましょう。
●しつこく勧誘される場合は、あいまいな断り方をせず、きっぱり断りましょう。

【トラブルに遭わないために注意すべきポイント】

ポイント1:突然の訪問にご注意! 安価な金額でもすぐに契約しない!
契約の勧誘が目的であることを明示しないで勧誘行為を行うことは法令で禁止されています。知らない業者の訪問には注意しましょう。
また、安価な金額であっても、その場で契約せずに身近な人に相談しましょう。
ポイント2:「近所で工事をやっている」と言われても安心しない!
安心感を与えるため「近所で工事をやっていて気付いた」などと言って偶然を装って訪問してくることがあります。実際にはそのような工事をしていない場合がありますので、安心してはいけません。
ポイント3:高額な工事を勧められたら、ちょっと待って!必ず複数社から見積りをとりましょう!
悪質な業者はあなたの家の屋根を撮ったという写真を見せて、「このまま放置していると大変なことになる」などと言って不安をあおり、数百万円にも及ぶ高額な屋根全体の修理工事を勧めることがあります。自宅を建てた業者などなるべく複数の業者から見積りを取るようにしましょう。また、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは見積書の見方などに関する相談を受け付けています。
ポイント4:断りきれず契約してしまったら・・・
契約して工事が始まっていた場合でも、8日間以内ならクーリング・オフが可能です。お近くの消費生活センターや各自治体の相談窓口へ相談してください。また、クーリング・オフ期間を過ぎていても、契約を解除できる場合がありますので、諦めずに相談しましょう。

契約してしまったが、解約したい...そんなときは、クーリングオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のような不審な点がある場合は、まずはその場で決断せずに、弊社や消費者庁にご確認ください。

また弊社では、LINE公式アカウントもございます。下記QRコードから登録ください。

LINEでお友達追加していただくと、来社せずに簡単なご質問のやり取り、ご自宅の修繕箇所をお写真で撮って簡単現調なども行うことができます。

またおおよそのリフォーム価格がわかる、サイトもクリック一つで飛べます

 

安心して弊社に修繕、水廻りのご相談ください。

ページトップへ戻る